グラボは何処へ、、、

皆さんこんにちは!
最近ブログ更新のモチベーションが上がりつつある
管理人のでぃすこです!

さて、今回の記事は個人的な雑談です。
まあ適当に聞き流してくれればいいのですが、、、

グラボいつ買えんの!?!?

って感じの記事です。

今ちらっとアマゾンを覗いてみたんですが、
一応在庫があるにはあるんですよね。
いっときはまじで在庫すらなかったので多少の進展とは言えますが、
肝心のお値段を見てみますと、、、

GTX1050Tiが3万円近く、、、
RX560も5万円って、、、

なんですかこの高騰っぷり。
ってかうちにあるRX560くんこんな高級グラボの仲間入りしてたの?

いやー、マイニング需要だと言うことは頭では理解ができるのですが、
流石に今自作をしたい人たちがかわいそすぎますよね〜

正直私は動画編集+簡単なゲームプレイくらいしかしないので、
現行利用しているRX570くんに満足できているからいいのですが、
ゲーム主体でPCを組みたい人にとってはたまったもんじゃないですよね。

一時期Nvidiaがマイニング時に性能を落とすドライバを配布したことでプチ炎上していましたが、そうでもしないと多分この状況はなかなか打開できなさそうですよね。

以前マイニングブームでグラボがなくなったときは、
在庫の回復までに1年〜2年位はかかっていたので、今回もそのくらいかかるのかなぁ。

以前はマイニングブームのあとにはRX570とかRX470あたりが秋葉原で大量にマイニング落ち品として出回りましたし、
今回もそんなときが来るとよいのですが、、、

ちなみに私は2台RX570を所有しておりまして、
うち一台は当時のマイニング落ち品です。
画面出力はDVIが1端子のものだったのですが、今でも現役でサブPCのグラボとして活躍してくれています。

グラボは何処に、、、

カテゴリ一覧

その他
PCパーツ
ガジェット類
雑記帳
レビュー
ニュース
高コスパPCシリーズ
ブログ進捗
便利ソフト紹介
自作ソフト
電子工作
自作ブラウザゲーム
すべての記事
お買い得商品発掘
無線
アマチュア無線
コスパオーディオ
筆者
でぃすこ

動画投稿開始:2019年2月 趣味:秋葉原探索

編集環境:Aviutl+YMM3