友人弟にジャンクPCを届けた後日談

皆さんこんにちは!
管理人のでぃすこです!

さて、今回のブログの内容ですが、以前動画で出させていただいた

こちらの続報という形で、友人弟から頂いた実際に使用してみての
感想などを記事化してまとめさせていただこうかと思います。
今後ジャンク再生をする方で、同じスペックを利用しようと考えている方の参考になれば幸いです。

1:当初予定していた動作について

まず、今回のPCで初めから聞いていた、予想される使い道としては、
・動画サイトで動画が見られること
・オフィスソフトが利用できること
の2点がありました。

今回弟君としては、上記2点を実際に使ってみたうえで、

「ネットフリックスやAmazonプライムビデオなど、YouTube以外の動画サイトでも、かなり快適に動画視聴ができている。」

という報告をいただきました。
また、オフィスソフトに関しては、

「普通に満足。というか実はあまりまだ活躍してない笑」

とのこと。まあおおむね目的1の動画視聴が快適にできているので、
今のところ問題はないという感じでしょうか。

2:その他のソフトを使ってみて

そして今回、弟君からはその他のソフトの使用感もお聞きしました。
Linuxという事もあり、ソフトウェアのインストールなどはWindows上で行うよりも当然手間はかかると思っていたのですが、

「ネットの記事とかを参考にインストールしてるから問題ない」

との回答。
インストールしたのは、
・マインクラフト
・Discord
とのこと。

完全にボイチャゲームプレイの沼にハマろうとしておる、、、

で、感想ですが、

「マイクラは設定をある程度落としたら普通に遊べるようになった」
「Discordは入れただけでUSBマイクを認識したし普通に使える」
とのこと。
ちなみに同時起動してゲームをしているようなのですが、
それに関しても、

「同時起動だからといって別に普通。マイクラもけっこう動く。」
とおっしゃっておりました。

3:今のところの感想としては

さて、上記である程度弟君からのご意見をいただけたところで、
ぶっちゃけ、今のところどう?と聞いてみたのですが、結果としては

「友人(金持ち)とかのPCに比べれば当然重いんだけど、別にこのPCでできる範囲で全然問題ないし、むしろこれが6000円くらいで手に入って超うれしいです。」

とのことでした。
嬉しいこと言ってくれるじゃないの。







ということで、今回は友人弟君にジャンクから復活させたPCをプレゼントしてみて、その後の感想という内容になりました。
私も電話口で10分ほどお話をしただけなのですが、
今でも快適に使えている&結構満足してくれているので、個人的には
良いプレゼントができたのではないかと思っております。

私も高校時代に戻ってジャンク弄りしたいですねぇ

カテゴリ一覧

その他
PCパーツ
ガジェット類
雑記帳
レビュー
ニュース
高コスパPCシリーズ
ブログ進捗
便利ソフト紹介
自作ソフト
電子工作
自作ブラウザゲーム
すべての記事
お買い得商品発掘
無線
アマチュア無線
コスパオーディオ
筆者
でぃすこ

動画投稿開始:2019年2月 趣味:秋葉原探索

編集環境:Aviutl+YMM3