私のいつものルーティーン

皆さんこんにちは!
管理人のでぃすこです!

さて、今回のブログの内容ですが、実はツイッターのDMで面白い質問をいただいたので、今回はそちらにお応えする形で記事を書かせていただきたいと思います。

その後質問がこちら

「でぃすこさんは一日のどこで編集作業をしてますか?」
「一日にどれくらいの時間動画編集をしていますか?」

というもの。

こちらご質問いただいたのは、これからゆっくり動画投稿をしてみたいという方でして、具体的に私のペースだとどれくらい時間がかかるのかを知りたいとのことでした。

で、まあせっかく質問していただいたので、ざっくりと私が


「平日と休日にどれくらい編集作業をしているか」

ということを円グラフとしてまとめてみました。

平日

平日の一日の流れと編集時間

私は朝の7時に起床して、8時には家を出ます。
そこから夕方の6時まで仕事をして、帰宅後ご飯とお風呂などを先に済ませる派です。
で、その後大体の時間はPCの前に座って、情報収集なども含めて編集作業をしています。
撮影も平日にしている場合は大体この夜の時間を利用してやってますね。

休日

休日の一日の流れと編集時間

まあ、すごくざっくりですが休日は平日の仕事の時間が撮影、編集、調査などの時間に置き換わっております。
土日両方これをしているというわけではなく、土日のどちらかを動画に使っている感じです。
また、昼間の編集時間の間には昼食をとったり、休憩をしたりしているので、
正直昼間は5時間くらいの効率になっているのではないかと、、、

で、なんでこんなに時間をかけて編集作業してるのに週に2本なんだ?
と思われるかと思います。
私自身そう思います笑

私の編集作業の中で時間がかかっている部分としては
1位:撮影から確認
2位:台本作り
3位:調査
となっているんですよね、、、

正直私の場合、実写の撮影にかなりの時間を使っておりまして、
大体10分~15分の動画を作成するのに、長くて3時間、平均して6から10GBくらいの撮影ファイルをためています

これは比較的短い動画だった時のやつ

例えば商品を見せるときにどう見せるか、などで複数テイクの撮影をしたり、
一番ひどかった時には開封から一つ一つの紹介までを取り直したことも笑

そうなってくると、撮影だけで数時間、そしてその動画ファイルの確認に同じ時間をかけているような感じになります。

次に私の編集時間がかかっているのが台本作りです。
大体どれくらいの時間で、どんな流れで動画を進めるかという事をちまちまテキストで考えています。

こんな感じ

私のサイト内に、自作ツールの文字数計測器というのがあるのですが、
実はあれは私が台本を書くためにほしかったから作ったものでして、
動画投稿後1年くらいで大体の文字数で時間が把握できるようになってきました。

正直これを、動画の元ファイルと合わせて確認しながら作成しているので、
この台本を書く作業が非常に時間がかかります。

下手すると撮影時間以上に時間を使っているときもあるかも、、、、

私は元から文章を作ったりストーリーを考えるのが苦手な理系脳の男でして、
昔は動画を作りながら文章をフィーリングで入れていたのですが、
それだと完成した後に動画構成がてんでバラバラ、
正直自分でも何が伝えたかったのかわからないような内容になってしまうことが多かったので、
投稿2か月目くらいからこの台本方式を採用しています。

最後に時間をかけているのが調査の時間でして、
例えばAという商品をレビューしようとしたときに、同じ商品をレビューしている人の動画、ブログなどはたいていチェックするようにしています。

またメーカー公式ページもあれば必ずチェックを入れており、できるだけ正確な情報を提供したいと考えています(できてるかは不明)

で、実際の編集としては実はそこまで長くなく、
台本をソフトに入れていく、

動画ファイルや画像ファイルを合わせる

音声チェックをする

全体のチェックをする

書き出し後再チェック

すべてで、10分の動画で2から3時間かからないくらいで仕上げています。

なので平均すると私は一本の動画に
最小で8時間程度、最長で15時間程度かけている。
という事になります。
正直自分でもかなり非効率的な編集ペースだというのは把握しており、
今後根本的な改善をしたいとも考えているのですが、、、
もう自分の体に染みついてしまった編集スタイルなので正直変えるほうが体力が要りそう笑

とまあ、非常にざっくりと私の動画編集スタイルと時間をまとめてみました。
正直私よりかなり効率的に編集している人はいると思いますし、
私の時間は長すぎる!ほうだと思っております。

なのであまり参考にはなさらないほうが良いかも、、、
ググってみたらユーチューバーさんて平均で3時間程度で10分仕上げてるらしい、、、
マジか。

カテゴリ一覧

その他
PCパーツ
ガジェット類
雑記帳
レビュー
ニュース
高コスパPCシリーズ
ブログ進捗
便利ソフト紹介
自作ソフト
電子工作
自作ブラウザゲーム
すべての記事
お買い得商品発掘
無線
アマチュア無線
コスパオーディオ
筆者
でぃすこ

動画投稿開始:2019年2月 趣味:秋葉原探索

編集環境:Aviutl+YMM3