自作キーボードをやってみたい

キーボード

こんにちは!

管理人のでぃすこです!

さて、今回の記事の内容なのですが、別にどうってことはない私の願望を書いてく内容にしようと思います笑

自作キーボードに関して

まずは皆さん、自作キーボードっていう分野があることを知ってますか?

私が自作キーボードを知ったのは動画投稿を開始してすぐ、
去年の3月か4月くらいだったかな。

知ったきっかけは動画のために作ったTwitterで、
たまたま自作キーボードをしている投稿者さんのツイートが回ってきたことがきっかけでした。

その時の動画がこれ↓

超有名自作キーボードYouTuber、ららぽんさんの動画でした。
今でこそららぽんさんの動画を見て自作キーボードにかなり知識が付きましたが、当時の私には超驚愕の内容!

電子工作はある程度なじみがあったのですが、まさかキーボードまで自作する時代になるとは、、、
とかなり驚いたのを覚えています笑

まあでもよく考えてみると、昔から軸を選んだり、キートップを交換したりという分野はあったわけで、いずれはんだ付けから自作するという流れが来るのは必然だったのかもしれないですな。

で、

やっぱららぽんさんの動画を見てると作りたくなってきますよね~

秋葉原には遊舎工房さんという素晴らしいお店がありまして、
実は去年だったかな?にオープンした自作キーボードの専門店なのです!

HPはこちら↓

遊舎工房さんHP

入門向けのモデルだと1万円ちょっとくらいから置いてあるようで、作業自体も初心者でもそこまで難しくはなさそう。
基本的なプロセスとしては、

キットを買う

軸を買う

キートップを買う

はんだ付け

って感じっぽいですな。

とりあえず今まで触ったことないチェリーの軸とかガンガン触ってみたいです。
今のところ赤、青、茶、くらいのスタンダードなものばかり触ってきたので、
変わり種で自作してみるのもありかな~なんて。

ということで、今回は何のためにもならない、
なんの役にも立たないでぃすこの妄想垂れ流しの記事となりました。

もし自作キーボードやったことある方いましたら、
コメントでおすすめのキットなど教えてくださいませ~

カテゴリ一覧

その他
PCパーツ
ガジェット類
雑記帳
レビュー
ニュース
高コスパPCシリーズ
ブログ進捗
便利ソフト紹介
自作ソフト
電子工作
自作ブラウザゲーム
すべての記事
お買い得商品発掘
無線
アマチュア無線
コスパオーディオ
筆者
でぃすこ

動画投稿開始:2019年2月 趣味:秋葉原探索

編集環境:Aviutl+YMM3