キーボード&マウスのお手入れ頻度について

aimo

こんにちは!
管理人の「でぃすこ」です!

今回の記事の内容は、動画にしようと思ったけど
あまりにも絵面が地味なのでブログ記事にしようと思った、

「キーボードとマウスのお手入れの話」

にしようと思います。

みなさん普段PCを使われているとわかると思うのですが、
人が触る部分のデバイス(キーとかマウスとか)って、結構汚くなるのが速いんですよね。

私は動画編集机では食べていませんが、
キーボードの前で食事などをすると、あっという間にキーが油や汁はねでべとべとになってしまいます。

私の使っているキーボードは、

ROCCATさんの VULCAN 120 AIMO

という製品なのですが、
キーボードとしてはかなり高額な2万円近い価格となっており、

できることなら長く、きれいに使ってい行きたいと思っております。

そんな私のメンテナンスなのですが、

2

この、百円ショップで売っているアルコール消毒綿を利用しています。
ちなみに中に入っている物質は

3

エタノールとイソプロの混合液のようですね。

まあエタノールもイソプロも、有機・無機ともに洗浄できるある意味万能洗浄剤みたいなところがあるので、これを使っていればいいかなと。

ちなみに掃除の頻度は1か月に一度。

4

こんな感じでせっせと一個一個キーを拭いたり。
マウスのボタン周りを拭いたりしています。

あとはエアダスターが多いですかね。
キーの間に入った大きめのホコリやごみなどは、掃除機ですってもいいのですが
なんかキーボードが痛みそうで怖いので、
できるだけエアダスターで吹き飛ばすようにしています。

で、これが毎月のメンテナンスで、
年に一回はキーをすべて軸から取り外して、ざるで中性洗剤につけています。

この頻度ってどうなんでしょうかね?
少なすぎますか?

本来はPC触った後に毎回やったほうがいいのかな?
とも思うのですが、めんどくさいのでついつい月一程度で満足してしまいます。

ほかにも皆様のお手入れ便利アイテムなどありましたら、
ぜひコメントで紹介していただければと思います!

よろしくお願いします~

カテゴリ一覧

その他
PCパーツ
ガジェット類
雑記帳
レビュー
ニュース
高コスパPCシリーズ
ブログ進捗
便利ソフト紹介
自作ソフト
電子工作
自作ブラウザゲーム
すべての記事
お買い得商品発掘
無線
アマチュア無線
コスパオーディオ
筆者
でぃすこ

動画投稿開始:2019年2月 趣味:秋葉原探索

編集環境:Aviutl+YMM3