人生で初めて格安SIMを契約してみて

1




こんにちは!
管理人の「でぃすこ」です!


さて、今日の時期は、動画で出した

こちらの内容を、文章で少し詳細に掘り下げて紹介していきたいと思います。

まず、今回私が契約した通信業者さんは、¨C11C「UQモバイル」¨C12Cさんです。¨C13C¨C14C別で検討していた企業としては¨C15C「楽天モバイル」「ビッグローブ」さんなどが挙げられます。¨C16C¨C17Cその中でUQさんを選んだ理由としては、¨C18Cまず、初めての契約ということもあり、契約時にはいろいろな質問をしてみたかったので、今回は家からのアクセスが良かったこと。¨C19C次に、実際に利用している知人から、通信速度良好との話を聞いていたからです。¨C20C
やはり、格安SIMにする上での私の一番の懸念は、価格よりも「通信速度」や「安定通信」。
よく言うように、昼間の混雑時にkbps単位の通信になってしまうようだと、
不便で使い物にならないのではないかという考えでした。

ただ、私の動画でいただくコメントを見る限り、結構ほかの通信業者さんも最近は安定して通信できるようです。


んで、
今回UQさんにお邪魔してから、約一時間で契約が完了しました。
ただ、私の場合は機種を選んだり、店員さんに気になることを質問したりと余分な時間がかなりあったので、実際には30分前後で契約できるのではないか、と思います。

時間の内訳としては
機種選び:20分
契約書記入:10分
質疑応答:20分
契約手続き:10分
という感じですかね。
なので、機種選びと質疑がなければかなり短時間での契約ができます。

で、今回購入した機種は、OPPOのR17 neoという機種。

3

選んだ理由はずばり画面の美しさ。
こちらのディスプレイはなんと有機ELディスプレイ!
画面サイズは2340×1080と非常に高解像度です。

ディスプレイを見た印象は、非常にみずみずしいというか、
濃淡のはっきりとした美しいディスプレイでした。

正直ほかにも何機種かあったのですが、画面の広さと美しさで即決。
ちなみにCPUに関しては、Snapdragon 660を搭載しています。

まあぐだぐだ書くよりもスペックシートを載せた方が早いですね。

2

UQモバイルさんのサイトより引用

画面とCPUに関してはお話したと思うので、続いてはメモリ。
4GB搭載されています。最近の大容量のものと比べると少ないですが、
それでもスマートフォンとしては十分な量を積んでいると感じます。

次にOSは、アンドロイドをベースとして、自社のOSを開発しているよう。
Color OSというのが搭載されておりました。

そして決め手その2、圧倒的な大容量ストレージ。
私は本機種を、動画撮影の補助やふらっと行った出先での撮影に使いたいと思っているのですが、
それを十分に可能にしてくれる128GBストレージ。
まあ実際に利用できるのは100GBほどですが、それでも十分すぎる容量だよね。

ただ一点、なんでだろうと思ったのが、
外カメラは1600万+200万画素のデュアルカメラで、内カメが2500万画素なんだよね。
私は全くと言っていいほど自撮りしない人間なので、外カメラに2500万画素積んでほしかったな、、、
まあそれはこの際コスパでしょうがないといえる。

んで、外部メモリはSDXCの256GBまで対応しているので、
SDカードを差し込んで384GBの超大容量スマートフォンにすることも可能!
(本体価格よりもSDカードの価格の方が高いのでは?)

いや、SDカード価格安くなりまくってたからそれはなかったです。

ということで、今回の機種に関してはおおむねいうことなし!
大変満足な機種でした。

今現在もポケモンGOを復帰してこの機種で遊んでおりますぞ。

次は回線に関して。

まずは肝心な価格から触れていきましょうか。
価格は初年2678円/月、2年目3758円/月。
2年目に1000円近く価格が上がります。

その理由としては、イチキュッパ割なる割引が一年間で消えること。
ちょっとう~ん、とは思いますが、まあ二年通算して
77232円。うち半額が機種代と考えると、38616円で二年間通信ができるので、
大手キャリアからしたらかなり安くなると思います。

ちなみに契約期間は2年。
つまり、2019年6月に契約した私は、2021年7月まで契約の解約はできません。
これ以外での解約の場合は解約手数料約1万円、機種のローン残額すべてを請求されます。
まあリスキーに見えるけど、大手キャリアはこんな感じだし
これが通信業界のスタンダードなのだと思います。

まあ悪いように聞こえるのは金額の話まで。
次からは通信速度の話に移りましょうかね。

私が購入した午後1時くらいに、fast.comというサイトで測定した通信速度がこちら

IMG_qksdmi

日中の時間帯で15Mbpsですな。
個人的な感想ですが、これは十分な速度と感じます。
これだけ出ていればブラウジングやGPSゲームでも十分快適な通信ができるでしょう。

次に速度の上がる夜間の通信速度がこちら

よる

47Mbps。日中の時間帯の約3倍近い速度が出ております。
こんなに変わるんだなと驚き。

で、今回私は3GB/月のプランを契約したわけですが、
パット見ると少ない!って思うかもしれませんが、UQモバイルさんには
節約できるモードが用意されております。

Screenshot_2019-06-09-19-05-23-82(1)

こちらのポータルアプリから

Screenshot_2019-06-09-19-03-59-41

高速になっているスイッチを押して
節約に切り替えることで、主要SNSを利用している間通信料の減算が止まります。

ただ、その変わり制約として300kbpsになってしまう、、、

まあツイッターが少し重いなくらいの環境で使えるので、
SNSをやる時は基本的に節約にして通信料の減算を減らしております。

逆にブラウジングとか、速度が欲しい時は節約を外す感じかな。

ということで、総評としては、
今のところ非常に満足のいくサービス、通信環境です!
また、選んだ機種に関しても非常に満足しております!

なんならほかの格安通信会社も試したいので、もう一個契約しちゃおうかなって感じ。

ということで、もしこの記事でご興味がわかれた方は、
以下のリンクから公式サイトに飛べますので確認してみてくださいませ~

カテゴリ一覧

その他
PCパーツ
ガジェット類
雑記帳
レビュー
ニュース
高コスパPCシリーズ
ブログ進捗
便利ソフト紹介
自作ソフト
電子工作
自作ブラウザゲーム
すべての記事
お買い得商品発掘
無線
アマチュア無線
コスパオーディオ
筆者
でぃすこ

動画投稿開始:2019年2月 趣味:秋葉原探索

編集環境:Aviutl+YMM3