モールスを勉強することができる便利サイトまとめ

皆さんこんにちは!
管理人のでぃすこです!

さて、今回はほぼ自分のための記録の記事になるのですが、
現在私がアマチュア無線で取り組んでいるモールス信号、動画でも普段の練習や勉強方法は取り上げたのですが、さらに視聴者様から教わった便利なサイトなどがあるので、今回はまとめ的な記事で記録に残しておきたいと思います。

新しいサイトを知るたびに随時更新していきますのでよろしくお願いします

1:鉄板のモールス学習サイト【LCWO】

LCWO
画像リンクになっています。

私が知っている限り最も有名なモールス学習サイト?ではないかと思います。
コッホ法というメソッドに基づいてモールスを勉強していくサイトで、
覚える順番がABCじゃないことに最初は驚きました。
が、レッスンをなぞっていくだけで確かに日に日にモールスが聞き取れるようになりました。

私の学習の進め方としては
コッホ法レッスン→コールサイン聞き取り→平文訓練
と進めていきました。
平文まで行くと記号もたくさん登場してくるので、かなり難易度が上がりますね。

ぶっちゃけ入門にはLCWOが一番わかりやすいんじゃないかと思います。
会員登録が必要ですが、無料登録でメアドさえあれば登録できるので、
これからモールスに入門してみたい人はまず試してみてよいかと!


2:日本語の中では最大級の情報量【A1 CLUB】

画像はサイトへのリンクです

1998年からモールスを楽しもうということで発足した日本最大のモールスのクラブサイトです。

何が素晴らしいって、ただの連絡用のクラブサイトとは全く違い、
モールスの歴史や文化、実際の交信方法から雑学に至るまで、長いモールスの歴史をつずった日本語では数少ないデータベースになっていることです。

モールス通信の基礎のページ

上記の画像はA1CLUBさんのページ内のモールス通信の基礎のページですが、
基礎だけでこれだけの情報量が掲載されています。
私もまだ全て読めたわけではないですが、モールスにおいてこれ以上の教科書となるサイトはなかなかないと思います。
非会員でも閲覧できるコンテンツが豊富なので、実際にモールスを始める際に参考にすることが多いサイトですね。


3:会員登録不要で聞き取り練習ができる!【頭じゃなく耳で覚える欧文モールス符号暗記・聞き取り練習ツール】

くま吉氏が運営している無線に関する様々な分野を取り扱ったサイト内にあるモールスの練習ページ。
英単語1文字~3文字の範囲で聞き取り練習ができ、LCWOと違い会員登録など不要で利用できるのが魅力的ですね。

ただ、ある程度聞けることが前提の練習にはなるので、A~Zや数字、記号などは聞き取れるようになってから、隙間時間で私はよく利用させていただいています。

0.5倍速や2倍速など速度を変えて聞き取り練習ができ、このサイトでも国内、国外に分けてコールサインの聞き取り練習ページもあります。

国内コールサインの聞き取り練習に特化して考えると、LCWOよりもこちらのサイトのほうが特化して練習できるというのもいいです!



カテゴリ一覧

その他
PCパーツ
ガジェット類
雑記帳
レビュー
ニュース
高コスパPCシリーズ
ブログ進捗
便利ソフト紹介
自作ソフト
電子工作
自作ブラウザゲーム
すべての記事
お買い得商品発掘
無線
アマチュア無線
コスパオーディオ
筆者
でぃすこ

動画投稿開始:2019年2月 趣味:秋葉原探索

編集環境:Aviutl+YMM3