最近でぃすこがよく言ってる無線に関して

画像
私のデジタル簡易無線機 ALINCO DJ-DPS70

皆さんこんにちは!
管理人のでぃすこです!

さて、最近ツイッターでも動画でもよくご質問をいただくようになりましたので、最近私の中で熱が再燃している趣味、無線に関して少しだけ記事にしたいと思います。

少しだけというのも、実は私あまり無線の世界に詳しくなく、友人に誘われて特定小電力からデビュー、現在はデジタル簡易無線を中心に、基本ワッチ(聞くだけ)専門ということで、無線界隈ではにわかもいいとこって感じなんですよね。

で、基本的にこの国では無線運用をするときに、一部の例外を除いてライセンスが本当は必要なんです。
「アマチュア無線~級」などの免許が有名なところですかね?

その一部の例外が、【ライセンスフリー無線】と呼ばれている機器たちでして、
・市民ラジオ
・特定小電力無線
・デジタル簡易無線(登録局)
(歴史的にはほかにもあったらしいですが今はこの3つ?)

なんですよね。
で、何が違うかというと、デジタル簡易無線だけはお国に届け出をして初めて使うことができる無線であるというところですかね。
特定小電力無線は最大出力が0.01W、市民ラジオは最大出力が0.5Wに対し、
デジタル簡易無線はなんと出力5Wまでをライセンス不要で運用できちゃうんですね~。(登録は必須ですが)

5Wっていうとほかの家電では小さく感じちゃうかもしれませんが、田舎で平地だったりすると余裕で都道府県またいで話ができちゃうときだってあるんですぞ!

車での移動運用

で、この無線の世界、簡単に何をするかといいますと、
無線家同士で交流を図ったり、聞こえてくる無線に耳を傾ける。
今の時代なら全部LINEとかDiscordとかでできちゃうじゃん。
みたいな内容ではあるんですが、これがまた面白い。

まず出力に制限があるので、聞こえるか?聞こえないか?みたいな距離での交信を楽しんだり、
友人とツーリングやドライブ、スキーなどのレジャーのおともにだって使えちゃうんです。

まあ私はそんなリア充っぽい感じで使ってはいなくて、

どっちかっていうと無線家さん同氏の交信を聞いたり、自分が時々交信したり。
みたいな感じで緩く楽しんでる感じです!

もしかすると、今後ブログもしくはサブちゃんでこの辺もやっていくかもしれないとは思いますので、よろしくお願いします!

カテゴリ一覧

その他
PCパーツ
ガジェット類
雑記帳
レビュー
ニュース
高コスパPCシリーズ
ブログ進捗
便利ソフト紹介
自作ソフト
電子工作
自作ブラウザゲーム
すべての記事
お買い得商品発掘
無線
アマチュア無線
コスパオーディオ
筆者
でぃすこ

動画投稿開始:2019年2月 趣味:秋葉原探索

編集環境:Aviutl+YMM3