でぃすこの動画撮影環境

皆さんこんにちは!
管理人のでぃすこです!

さて、今回の記事は私の動画撮影環境に関してです。
これ実は動画をやってみたいという方からよく聞かれるのですが、動画にするほど大した内容でもないので、こういった感じでブログのネタとして投稿してみることにしました。

というかこんな記事を書こうとしていてなんですが、実は私もカメラには全くと言っていいほど知識がないので、まあ本当にこんな機材使ってるよ~
みたいな紹介でやっていきたいと思っています。

ではまず初めに動画作成に一番必要なカメラ。

カメラは常に2台体制で回しています。
どちらもsonyさんのカメラを使用しておりまして、ちっこい方が、去年動画撮影専用カメラ!みたいな感じで大々的に宣伝されていたので購入した、
「ZV-1」くん。大きい方はガチでカメラやろうかな。と思って買った「α7c」君です。

基本的にはZV-1君は作業をするときとかに上からの見下ろしアングルでの撮影を担当しており、α7c君は正面とか斜めから机を移すのに使っています。

こんな感じで上から撮影

ZV-1君はマジでいいですね。画質もいいですし、サイズも小さくて手軽なのでちょっと持ち歩いて使う。とか、こんな感じで固定して使うのにマジで重宝しています。

で、α7c君はというと、、、実は正直まだ私には使いこなせていない感が強いです。

最近ちまちまカメラのことを勉強し始めているのですが、プログラムオートでとるとなんか暗すぎたり明るすぎたり。照明の位置とかもいろいろ変えたりしながら、現在は試行錯誤段階という感じです。

とはいえ、結局どちらのカメラも私のような動画投稿者にとってはかなり高画質な映像を録画してくれるので、マジで助かっています。

私は動画投稿開始書記はビデオカメラで動画を撮っていました。

100本近い動画をともに作ったHC-VX985M君

機種はパナソニックさんのHC-VX985Mという機種ですね。
ビデオカメラだからこその手振れ補正の強さ、知識が全くない私でも一定の動画を撮影できる手軽さはマジで感謝です。

いまだに長時間取りっぱなしのベンチマークシーンなどは実は活躍してもらったりしています。

じゃあなぜビデオカメラじゃなくて普通のカメラに移動したかといいますと、おそらくカメラに詳しい方は画質!というと思うのですが、私は写真がきれいに撮れるから。

という理由が一番大きかったです。

私の動画って、説明部分とかでよく写真を使うんですよ。
このビデオカメラにも写真機能はあったのですが、その写真がやはりカメラと比べるとちょっと見劣りしてしまう。
正直動画部分に関しては、ほかの投稿者さんのように超きれいな映像を撮れていないのであまり気にしてはいないのですが、写真はめっちゃ気になったんですよね。

ということで、なんか途中からめっちゃ話がぶれた気もしますが、
私の撮影環境は現在SONYさんのカメラ2台体制で撮影しています。

この記事を読んでいるカメラに詳しい方、ぜひでぃすこにきれいな映像を撮るカメラの設定方法など教えてくださいませ

m(__)m

カテゴリ一覧

その他
PCパーツ
ガジェット類
雑記帳
レビュー
ニュース
高コスパPCシリーズ
ブログ進捗
便利ソフト紹介
自作ソフト
電子工作
自作ブラウザゲーム
すべての記事
お買い得商品発掘
無線
アマチュア無線
コスパオーディオ
筆者
でぃすこ

動画投稿開始:2019年2月 趣味:秋葉原探索

編集環境:Aviutl+YMM3