リスナーさんにHDDとSSDのメーカーを調査してみました!

皆さんこんにちは!
管理人のでぃすこです!

さて、皆さん普段PCにはどのメーカーのHDDやSSDを利用されていますか?

私は普段は、HDDはWDさん、SSDは同じくWDさんか、時々クルーシャルさんを利用することなんかが多いわけですが、

実際これって有る種自分の経験に基づいていたり、いつか見たネット上の記事とかでおすすめされていたものをかなりリピートして使い続けていたりするんですよね。

で、せっかく動画投稿をしているのだから、この際みなさんがどのメーカーのHDDやSSDを使っているのか知りたいということで、
今回はHDDとSSDでそれぞれ動画視聴者さんに向け、コミュニティ機能でアンケートを取ってみました。

ということで、早速ですがアンケート結果をご紹介していきます!

・あなたは普段どのメーカーのHDDを使っていますか?

回答

HDDには記事投稿時点で2902件のご回答をいただきました。
結果としては、
・シーゲートさん16%
・Western Digitalさん62%
・東芝さん17%
その他頂いたメーカー名としましては
Maxtorさん、HGSTさんというご回答をいただき、特にHGST(日立さんのやつですね。)に関しては

「HGSTをずっと愛用していた。」
「日立が良かった」
「HGSTがあるなら選びたい」

と言った感じで、長く自作をされている方からはかなりの信頼を獲得されているようでした。

次にSSDですが


・あなたは普段どのメーカーのSSDを使っていますか?

回答

こちらは記事作成時点で3109件のご回答をいただきました。
結果としては

・Westan Digitalさん34%
・Crucialさん31%
・Samsungさん15%
・Kingstonさん9%

となっており、SSDはメーカーが多いこともあり、その他にも11%ほどの票が集まり、その他で寄せられたメーカーさんとしては

SanDiskさん、ADATAさん、Intelさん、シリコンパワーさん、
KIOXIAさん、グリーンハウスさんなどなど多数寄せられました。

近年は中華製のSSDもかなり数多く出回っている状況ではありますが、
依然として多くの方が大手メーカー製のSSDを選んでいらっしゃいますね。

とうぜんコメントの中には
「中華製の派手なやつ」
「アマゾンで激安で売られてたやつ使ってます」

というコメントも有りましたが、その他回答としては
SanDiskさん、ADATAさん、Intelさんの3社が多かった印象です。

時代柄Cドライブは絶対にSSD!
という感じで、今やHDDはデータ保存のみのデバイスとなっている中、
Cドライブの破損=OSデータの破損に直結するので、
やはり高信頼のメーカー製を選ぶ方が多いのは納得の結果という感じもします。

というか、HDDでもSSDでもWestern Digitalさんはやはり強いですね。
HDDでもBlueから、サーバー用途のREDなど幅広い展開をされていますし、
SSDも2.5インチからM.2まで、わりと手が出しやすい価格で提供してくれているのが強いと感じます。

ということで、今回はコミュニティにて募集させていただいた、
HDDとSSDの使用率の調査報告でございました!

カテゴリ一覧

その他
PCパーツ
ガジェット類
雑記帳
レビュー
ニュース
高コスパPCシリーズ
ブログ進捗
便利ソフト紹介
自作ソフト
電子工作
自作ブラウザゲーム
すべての記事
お買い得商品発掘
無線
アマチュア無線
コスパオーディオ
筆者
でぃすこ

動画投稿開始:2019年2月 趣味:秋葉原探索

編集環境:Aviutl+YMM3