【低予算PC企画】3万以下で快適に使えるノパソを買おう!Part:0

画像は動画へのリンクになってます

皆さんこんにちは!

管理人のでぃすこです。
さて、今日の記事は、動画でもご紹介しましたが、
3万円以下で快適に使えて、自分でいじって楽しんだり、PCを勉強できるようなPCを探そう!ということで、

学生さんや、社会人さんで、あまりお財布に余裕はないんだけど、
自分だけが利用できる自分専用のパソコンがほしい!
って思ったことって無いでしょうか。

ちなみに私は学生の時めちゃめちゃ思っていました。

というのも、私は実は高校生から寮生活をしておりまして、
で、学校も特殊なプログラムのある学校だったので、PCを利用するシーンが多々有ったんですね。
でまあここだけ聞くと超真面目っぽいんですが、後は単純に

・iPodに音楽入れるためにiTunesいるやん。
・PCゲームやりたい。
・ネットブラウジングしたい。

みたいに普通にご落葉のアイテムとしてもPCが欲しかったわけです。
で、私は高校入学時全くPCになんて詳しくないもので、
当時10万円以上したメーカー製のPCを、親に1年間小遣いいらないから頼むから買ってほしい!
と懇願して買ってもらい、それを大学2年まで使い続けていました。

確か当時買ったのはFMVのこれ

PCがある生活はそれはそれは充実していました。
音楽を取り込んでiPodに入れたり、撮影した写真を保存しておくデータバンクであったり、
当時Core2Duoだったにも関わらず動画編集にチャレンジしたのもいい思い出です。

ということで、今回はそんな学生リスナーさんたちから度々いただく

「学生だけど快適に使えるPCがほしい!」

ってなリクエストにお答えする形で、私が今買うならこれかな。
という中古ノートパソコンを紹介していきたいと思います。

で、まず前提条件としてなのですが、

【本体購入の予算は上限3万円】

これはかなり厳格化してやっていきたいと思います。
3万円であれば、ある程度中古の選定の幅がある上、お年玉などの収入や、ちょっとした親からのお小遣いなどをためていくことで手が出る範囲なのではないかという感じですね。

で、用途としましては

【ゲーム以外を主軸として日常用途を快適にこなせる】

としようと思います。具体的には、
・ウェブブラウジング
・簡単な写真やイラストなど映像軽作業
・オフィスソフトを始めとするオフィス用途
・音楽や動画の視聴

という感じですかね。
言う慣れば本当に日常用途特化で快適に使う。
というところに用途の主軸を置く感じです。

で、今回はある程度PCの仕組みや内部のいじり方も知っていただくために、
自分で分解、メモリやストレージの交換作業ができる機種ということで考えていきますと、、、、

まあThinkpadだよね。

画像は今回購入するものとは違います

実は私はThinkpadにかなりの思い入れがありまして、
大学2年時、高校時代から使い続けてきたノートがついに壊れて、
やべ~、バイト代の範囲(月5万だったかな)でPC買い換えねえと大学のレポートとかできなくなっちまう。

ということで、アキバに中古PCを見に行ったとき、
なんと店頭でThinkpad X230が限定10台のちょうタイムセールで売ってたんですよ!
確かお値段3万円。
まさに今回の企画と同じような額でThinkpadを入手したわけです。

で、社会人になった今学生さんたちから3万くらいで使えるPCがほしいって言われてる。

これはもうThinkpadおすすめするしかねえな。
って感じで、機種はThinkpadにします。

私個人的にThinkpadを購入するなら、Bestockさんという通販サイト

画像はリンクになってます

がおすすめ。
このサイトさんはなんと言っても品揃えがすごい。
X220からX280、X1カーボンまでかなりの在庫数で取り扱っています。
個人的にマジでThinkpad買うならここです。

で、どの機種にしようかなっていうのは動画でも散々検討したんですが、
今回は

X260

X260をチョイスしました。
理由はいくつかあるのですが
・6世代CPUなのでまだまだ使える
・分解~パーツ変更ができる
・フルHD対応のディスプレイが付いている
・お値段2万5千円なので条件にあう

という感じですね。
本当は思い出のあるX230が良いかな?と思ったのですが、
いかんせん結構古いので、バッテリーが全然持たない。
とかハード面での不具合に陥りやすいんじゃないかなと言うわけで、
今回はある程度新しい(2016年発売)のX260をチョイスしました。

次回以降は動画と記事で、
・HDDのをSSDに交換する
・メモリを増設する
の2つは必ずやろうと思っているのですが、
他になにかご要望などありましたら、お気軽にツイッターなどでお声がけいただけると幸いです。

ちなみにこのCPU、windows11の動作対象外になってしまっているので、
windows10のサポート機関である2025年まではwindows環境で使えます。

それ以降は個人的にはLinuxマシンにしようかなとか考えております。
ではまた次回の記事で!

カテゴリ一覧

その他
PCパーツ
ガジェット類
雑記帳
レビュー
ニュース
高コスパPCシリーズ
ブログ進捗
便利ソフト紹介
自作ソフト
電子工作
自作ブラウザゲーム
すべての記事
お買い得商品発掘
無線
アマチュア無線
コスパオーディオ
筆者
でぃすこ

動画投稿開始:2019年2月 趣味:秋葉原探索

編集環境:Aviutl+YMM3