初めての宅サバに挑戦しました!

宅サバ

皆さんこんにちは!
管理人のでぃすこです!

さて、このブログを見てくださる方なら、おそらくPCを好きな方に違いはないかと思いますので、
今回は割とニッチといいますか、あまり自作PCには関係ない話題を久々に更新したいと思います。

今回挑戦したのが宅サバ(=自宅にサーバーを建てること)
です!

使用した機材としては
・Jetson Nano
・Raspberry Pi 4 4GBモデル
となっております。

で、ラズパイ側とJetson nano側では全く違うサーバーを建てておりまして、
Jetson nanoで構築しているのが「ファイルサーバー」
ラズパイで構築しているのが「webラジオ録音サーバー」+「Discord Bot常設」
となっております。

ファイルサーバー側から説明しますと、家庭内で同じLAN内にいるコンピューターから同一のストレージにアクセスできるサーバーでして、
こちらはsambaという過去にラズパイで遊ぼうシリーズで取り扱ったのと同じシステムで構築しております。
で、ラズパイ側からそこにアクセスし、聞きたいラジオ番組をcronでスケジュール録音して格納しているような状況です。
Discord Botに関しては、自分が過去に作った辞書型AI(人口無能ってやつですね)を常時稼働させておくのに利用しています。

今回初めて本気でサーバー構築に挑戦してみたのですが、
まあLinuxのLの字くらいしか知らない私にとってめちゃめちゃ勉強になりました。
ただまだサーバーに対する知識はおそらく全体の1%程度しかないと思われるので、今後より複雑なサーバー構築などを通して、いずれは何か公開鯖を作れるようにしたいですね。

という事で、だれに特にもならないかもしれませんが、
自分の記録として、サーバー構築に挑戦した記録としてこの記事を残したいと思います。

カテゴリ一覧

その他
PCパーツ
ガジェット類
雑記帳
レビュー
ニュース
高コスパPCシリーズ
ブログ進捗
便利ソフト紹介
自作ソフト
電子工作
自作ブラウザゲーム
すべての記事
お買い得商品発掘
無線
アマチュア無線
コスパオーディオ
筆者
でぃすこ

動画投稿開始:2019年2月 趣味:秋葉原探索

編集環境:Aviutl+YMM3