バックアップは大事というお話、、、

HDD

こんにちは!

管理人のでぃすこです!

さて、今回の投稿なのですが、私の身に降りかかった恐ろしいお話から、
それを自分自身も忘れないようにという教訓を込めて記事にして残しておこうと思います。

それは2月も終わり、いつもと変わらず動画を編集しようと思った時に訪れました。
私のPCは、HDDがかなりの数つながっておりまして、
・なんにでも使えるよう2TB
・音楽用3TB
・動画編集用3TB
・動画編集バックアップ用3TB

という、合計4基のHDDが稼働している状態だったんですね。
そのうち、動画編集とそのバックアップ用の2台は、
外付けのケース、マーシャルさんのレイドタワー2に入れて、外付け
として運用をしておりました。

こんな感じのHDDケースです。

で、動画編集ファイルを開こうかな~と思い、HDDを押したところ、、、

恐怖の画面が、、、

まさか、まさかこんなことがあるとは、
と半信半疑で何度かレイドタワーを再起動したり、HDDを別のクレードルに差し替えてつないでみるも、
症状は同じ。

一切開けず、一切反応せず。

マジで泣きそうでした。
(´;ω;`)ウゥゥ

幸い、私は週に3度スケジュールバックアップを行っており、
サブのHDDに情報はすべて保存されていたので助かりましたが、
それでも機能一日分のデータはロスト。

まあ昨日は動画の冒頭2分くらいしか変更をしていなかったのですが、
それでもデータが飛ぶ恐怖は本当に肝が冷えました。

ましてや、これのバックアップを取っていなかったら、
と考えると、もう動画引退レベルで需要なデータが消し飛んでいたことになります。

正直我々動画投稿者って、動画ファイルがあるからこそ成り立っているものなので、
それが消えるというのはある意味職人で言う工具がなくなった、
というのに等しい状況。

バックアップしといて本当に良かった、、、
今後もバックアップだけは怠らない人生でありたいです。

カテゴリ一覧

その他
PCパーツ
ガジェット類
雑記帳
レビュー
ニュース
高コスパPCシリーズ
ブログ進捗
便利ソフト紹介
自作ソフト
電子工作
自作ブラウザゲーム
すべての記事
お買い得商品発掘
無線
アマチュア無線
コスパオーディオ
筆者
でぃすこ

動画投稿開始:2019年2月 趣味:秋葉原探索

編集環境:Aviutl+YMM3