動画用のストレージどうしようか問題

みなさんこんにちは!
管理人のでぃすこです!

さて、今日の記事なのですが、ストレージの問題に関する話題にさせていただきたいと思います。

実は私、過去の撮影動画ファイル、編集ファイル、書き出し動画ファイルを投稿開始からすべて保存しておりまして、

今すべての容量を合わせると大体700GB分くらいの動画に関するファイルが蓄積されている状態になっております。

で、ほかのゆっくり動画クリエイターの方はどうしているのかな?と思い、
ゆっくりクリエイターの方(自作PC系ではない方が大半)が集まっているディスコードにて、
「皆様編集ファイルや撮影ファイルって残してありますか?」
という質問をさせていただいたのですが、6名に回答いただいたうちの4名が、
動画に関するファイルをすべて残してある、という結果でした。

特に長年投稿されているゆっくり投稿者の方は、すでにバックアップだけで数TB。
外付けHDD2台に同様のバックアップファイルを保存しているということだったのですが、

やはり自作PC系の自分として気になってくるのがHDDのデータ保存における信頼性なんですよね。

よくHDDはSSDよりも保存がきく、ということを耳にするのですが、
私は7年前のSSDが未だデータを保持している中、HDDは4年間で2台、故障をしているので、正直このHDDが高信頼であるということは少し疑問を持っております。
当然高額のサーバー用HDDなどを購入すれば話は別なのかもしれませんが、
民生品で利用していこうと思った場合、この先どうやって動画ファイルを保存していこうかなと。

今現状私は上の画像のマーシャルというメーカーのRAID TOWER2という製品に、合計8TBのHDDを入れて、動画投稿用のストレージとして使っており、
さらにPC内部にSATA接続で2台、音楽用とマルチメディア等保存用に合計6TBのストレージを使用しています。

マルチメディア用は過去に録画した番組などのファイルも入っているので、
すでに残りは少ない状態でして、
まあ最悪これはデータが消えてしまっても仕方がないかなと割り切っているのですが、

動画投稿用だけは消えてほしくないなと。

まあバックアップを取ればいいんだとは思うのですが、今現状の700GBならまだしも、半年でこの容量なので、1年で1.4TB、2年で約3TBの動画用ファイルがたまっていく計算になります。

こちらのサイトでは、HDDの耐久時間は20000時間だ。
と書いてありますが、大体ネット上ではそれくらいには交換したほうが良い、
という結果になっているようで、
2万時間というと、1日24時間、1年で8760時間、2年で17520なので、
2年半くらいの時間で故障するということになりますね。
*もちろん24時間稼働をしているわけではないので、実際の時間としては4年くらいかな?

2万時間での故障、と考えると、バックアップ的には1万5千時間を超えたあたりからはコンスタントにバックアップを取ったほうがいいかな、
という感じがしますね。

まあ年々ストレージの価格は落ちてきているので、3年後には10TBくらいが1万円で買えるのかもしれません。

ハード面はそれでいいとして、ソフト面。
定期的にバックアップを実施してくれるソフト
(スケジュールバックアップってやつですかね)
を導入してバックアップをしていくのがいいのかなと思ったり。

まあ今回は何のことない私の心配事、という記事なのですが、

読んでいる方でおすすめのスケジュールバックアップソフトをご存じの方はコメント等で教えていただけると嬉しいです。
ほんと数年規模で毎日投稿をしている投稿者さんて、どうやってファイル管理してるんでしょうかね?

カテゴリ一覧

その他
PCパーツ
ガジェット類
雑記帳
レビュー
ニュース
高コスパPCシリーズ
ブログ進捗
便利ソフト紹介
自作ソフト
電子工作
自作ブラウザゲーム
すべての記事
お買い得商品発掘
無線
アマチュア無線
コスパオーディオ
筆者
でぃすこ

動画投稿開始:2019年2月 趣味:秋葉原探索

編集環境:Aviutl+YMM3