ブログリニューアルいたしました!

皆様こんにちは!
管理人のでぃすこです!

さて、この度私のブログをライブドアブログ様から移転させていただきました。
現在記事を書いているこのサイトがリニューアル後のサイトになります。

で、今回の記事ではなぜリニューアルしようと思ったか、
リニューアルに際してどんなことをしたかを軽く書かせていただこうと思います。

・なぜリニューアルしたか?

まずはなぜサイトをリニューアルしたかということですが、
これは単純に自分でウェブサイトを立ち上げるというプロセスを勉強してみたいと思った次第です。

基本的にライブドアブログさんでも、サイトの書き換え自体はhtmlでできることにはできるのですが、
自由度の高い編集ができるか、自分が思った機能を実装できるか、
など自由度の観点でいうと、完成されているシステムが故にできることはそこまで多くありませんでした。
まあだからこそ万人に使いやすいわけで、私の要望がわがままだということは承知しております。

で、せっかくこれだけの方に読んでいただけるチャンスが有り、
それをモチベーションとして自身で1からサイトを立ち上げてみようと思い立ったわけでございます。

・リニューアルに際してどんなことをしたか

リニューアルに際して、まずはウェブ系の言語の学習からスタートしました。
はじめのうちはhtml・cssで構成された、CMSは導入しないサイトで良いのではないか、と考えていたのですが、実際にサイトの雛形が出来上がり、
そこにブログとして記事を更新して見たところ、、、

まじでめんどくさかったです笑

正直CMS使わないとコンスタントなブログ投稿やめるんじゃないかというほどに大変でした。
毎回htmlで記事を書き、それをサイトにアップして、その変化を各ページにhtmlで記述して、、、

ブログ書いてる時間と同じくらいhtmlの編集をする時間を取らないといけなく成ってしまうような具合でした。

なので途中から急遽路線変更をし、ワードプレスの導入を検討。
結果追加でphpとjsを勉強することに。

で、実際にワードプレスを触ってみると、、、
共通化めちゃくちゃ便利だし記事の更新も楽!
なおかつ記事の更新などを自動で反映してくれるので編集の手間も少ない!
今の御時世ブログをやるんだったらCMSの導入は必須だなと痛感しました。

サイト公開の現段階ではまだjsを使ってなにか、というコードは実装していませんが、いずれは実装していきたいとも考えています。

・サイトの今後

今後としては、とりあえずこのサイトにどんどん手を入れてカスタムしていこうと思っています。
そのため、初期の頃は特にブログの仕様変更やデザイン変更等頻発すると考えています。

読んでいただいている皆様にはお手数をおかけしてしまうかもしれませんが、
ブログの成長を生暖かく見つめていただけると嬉しいです。

ということで、今後はこのサイトを使ってブログを更新していこうと思います!
宜しくお願いいたします。

カテゴリ一覧

その他
PCパーツ
ガジェット類
雑記帳
レビュー
ニュース
高コスパPCシリーズ
ブログ進捗
便利ソフト紹介
自作ソフト
電子工作
自作ブラウザゲーム
すべての記事
お買い得商品発掘
無線
アマチュア無線
コスパオーディオ
筆者
でぃすこ

動画投稿開始:2019年2月 趣味:秋葉原探索

編集環境:Aviutl+YMM3